茅ヶ崎、堤の接骨院

Blog

ブログ

南会津にて伝統療法学会へ

院長 2017年09月2日 カテゴリー: ブログ

今日は臨時研修として休診です。

皆様にはご迷惑おかけしましたが、また明日もありますから、頂いた「からだ」の様々な学びを生かしつつ、語り合えることを愉しみにしていますヨ!

夏休みの終わりに

院長 2017年08月23日 カテゴリー: ブログ

私の長女(高3)は今日から学校再開のようです。

昔、夏休みといえば月末に残した宿題に追われていた頃を、つい懐かしく思い出します。

ホントに夏、好きなんですよ〜♪
ストップ・ザ・シーズン、イン・ザ・サーン!夏よ逃げないで(笑)

身体の「動作術」での捉え方

院長 2017年08月15日 カテゴリー: ブログ

みつよしに戻る以前は、中島先生の主催する青葉台東急セミナーBEの「動作術」や、恵比寿の武術動作の「稽古会」に参加しました。

今は時間が思うように取れない為、なかなか参加出来なかったのですが、夏季休暇を利用してようやく中島先生の動作術に参加出来ました!

久しぶりにお会いした中島先生は、身体全体がスッキリしていて
軽い糖質制限をされていました。

会場となった東京人形町区民館は、リニューアルして綺麗な畳となり、久しぶりの指導による「動作術」は、からだを扱う愉しさを再認識させてくれました。

そう!私自身の「からだ」観。
それは、混ぜないで理解を深める価値観。
編集工学研究所所長、松岡正剛先生の「守」を半年かけて卒門したお陰です。
別の言葉で言うなら、松岡先生の語る日本文化の素養に乗せる「デュアルスタンダード(二重基準)」なんですね。

ちなみに中島先生のセミナーは、茅ヶ崎でもたまに金曜日の夜に開催していますのでオススメです!

からだとの信頼関係を築いてネ!

院長 2017年08月14日 カテゴリー: ブログ

私自身、もっとも大切にしていることは、自分自身を大切にする事ですので、正直に言ってしまえば

「自動販売機にお金を入れたら、
ガチャン!と健康状態になる」

なんて考えてる方の手伝いはまっぴら御免こうむりたいのです。

昨日も、操体の講習に参加しましたが、
操体、操体って何を勉強してるの?と訊かれることが、みつよしではないので…書いてみます。

症状・疾患に対する治療法ではなく、からだの使い方、からだの動かし方なんですよ。

だから、壊れないように大切に「からだ」を扱わずに、自分でぶっ壊しておいて金払っているんだから治せ!というのは困ります。

これからは、皆さんの「からだ」と共に、
個人から家庭へ、コミュニティを拡げながら未病医学を語り合い、皆さんと体感し合う、みつよし接骨院でありたい!

家族で伊豆、下田です♪

院長 2017年08月10日 カテゴリー: ブログ

あぁ…嬉しい!久しぶりッ‼︎

お陰様で夏季休暇を頂き、
家族みんなで伊豆にいます。

ほぼ毎年、海水浴というか、
シュノーケリング目的で下田に来るのです。

みつよしの院長に戻り一年…。

皆さん、温かく迎えてくれた事に
感謝してノンビリおります。

いつもありがとうございます!

移り変わりつつ繋がる

院長 2017年08月9日 カテゴリー: ブログ

渋谷。
20年前に卒業した母校、日本柔道整復専門学校があります。

そして今日。
田園都市線で向かうのは、三軒茶屋で操体の個人レッスン。

24歳から繋がる、長くご縁のある場所となっています!

少し愛して、長〜く愛して♪

院長 2017年08月6日 カテゴリー: ブログ

今日は操快堂でお仕事です。

来院して頂く方々は年齢もまちまちなんですが、皆さん自己自身の「からだ」をパートナーとして、大切にされている方々ばかり。

使って壊れたからポンコツ扱い…
そんな乱暴な方は1人もいません。

何故かといえばですね。
ハイ!私自身がそのような方々のお手伝いは苦手だからでーす♪

今日は操快堂で仕事しています!

院長 2017年08月2日 カテゴリー: ブログ

台風や、強い雨もありますが、
朝からこんなご褒美も嬉しいです。

なお、接骨院は予約いりませんが、
こちらは予約のみとなります。

操体は愉しき学門

院長 2017年07月30日 カテゴリー: ブログ

今日は、塾操体でしたので
東京の三軒茶屋まで勉強に行って来ました。
秋季東京操体フォーラムの打ち合わせの後は「からだ」の無意識からDNAのゲノム解析、ミトコンドリアDNAと重心の関わりなど、最高に愉しい学びとなりました!
操体に興味を頂き、操快堂を開く事が出来たのですから、みつよし接骨院でも活かせるように励みます!ありがとうございます。

夏は食欲モリモリ‼︎

院長 2017年07月25日 カテゴリー: ブログ

うちの庭で飼っているケヅメリクガメ(名前はノコちゃん)ですが、
暑くなると食欲が凄まじいんです!
毎日、私の姿を見つけ猛ダッシュしてきては、「お腹空いた〜何か頂戴^ ^」します(汗)

TOPへ